2005年03月06日

旭川ラーメン閑話


Click Here!


【はじめに】
一気に旭川、札幌含めて50店紹介させていただきました。中には閉店した「糸末」、「いこい」といったお店も紹介させていただきました。私の目標は、いままでのラーメン大好き人生の集大成として、自分の好きなお店だけを独断と偏見でご紹介したかったのです。ですから、皆様にあの店はうまくないとか、評価が気に入らないとかは一切受け付けません。そのことをご理解いただける方のみご覧ください。できれば、コメント欄をクリックいただき、みなさまのご意見をいただければ幸いです。では話しを先に進めます。
【旭川ラーメンの発祥店について】
ケータイアドレス入力不要!送信ボタンを押すだけで簡単送信!keitai55.jp

まず定説がないということをご理解のうえ、ご覧ください。発祥は二つの説があります。ひとつは「はま長八条店」説、もうひとつは「日の出食堂」説です。詳しいことは省略させていただきますが、私は「はま長八条店」説かなあと思います。ただ、云えることは現在の旭川ラーメン隆盛の元を築いたのは「蜂屋」であり、「青葉」、「特一番」であるという事実です。ここから旭川ラーメン談義を始めなければ、別の旭川ラーメン談義となります。この辺りを踏まえることができる方のみご覧ください。すいませんが、現在流行の豚骨ばかりギトギト系の人気ラーメン専門店は絶対紹介していません。あしからず。それが私のラーメンポリシーです。
【私的旭川ラーメンの定義】
業界初。通話料定額制「安子の電話」契約事務手数料0キャンペーン

定義なんて不要です。旭川にお店があって自分がおいしいと思えばそれでいいんです。ですから神楽にある「さんぱち」がうまいと思えば、それは、あなたのマイ旭川ラーメンなんです。なんも難しく考える必要なんてないっしょ!!たかがラーメンされどラーメンだべさ。ただ、一般的に云われているのは、豚骨と魚だしを融合させたスープに水分少なめのボソボソ感のある中細ちぢれ少なめの麺をうまく絡ませる。名前を出しますけど「加藤製麺」の麺なんです。(すいません。他の製麺会社の関係者ご免なさい。)あくまでも私的です。

【とりあえずの結論】
新日本製薬公式サイト★ダイエットと健康はプロにお任せ!

もう私のパソコンに残っているラーメン画像はありません。ここまでは財産(?)で50店綴って来ましたが、ここから本当の旭川ラーメン食べ歩きです。目標は100店紹介です。ここからイバラの道だと覚悟しています。そんな、このサイトをご愛顧いただければ幸いです。以上、旭川ラーメン閑話の筆を納めます。なお写真は5条7丁目カレー専門店「辛麗屋」です。美人姉妹が経営しています。ラーメンもいいけどカレーもね。行って見てください。以上宣伝でした。 IMG_0694.JPG

Click Here!

posted by 雪おとこ at 20:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川ラーメン閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

蘇州ラーメン「五条軒」

5条10丁目の「五条軒」、蘇州ラーメンという名前のとおり、中華ラーメン系という感じで、旭川ラーメンとは一線を画します。拝くう(漢字忘れました。)麺というメニューがあって大きな肉のから揚げがラーメンの上に乗っています。これをいただくのが目的で行きます。★★★★☆ IMG_0872.JPG
【TSUTAYA online】TVドラマ、アニメ、アイドル・・・充実の品揃え!
posted by 雪おとこ at 18:08| | Comment(0) | TrackBack(0) | 五条軒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7条買物公園「西山軒」

老舗店の「西山軒」、あっさり食べやすいラーメンです。目立たない存在ですが、「西山軒」ファンは多いです。私もその一人です。特に醤油ラーメンが好きです。★★★★☆ IMG_0874.JPG
【TSUTAYA online 通販】TSUTAYA店舗で受取りOK!
posted by 雪おとこ at 18:01| | Comment(0) | TrackBack(0) | 西山軒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5条12丁目「六条軒」

5条にあるのに「六条軒」です。「永山六条軒」との関係は不明です。オーソドックスで食べやすいお味です。特に醤油ラーメンが好きです。★★★★☆ IMG_0871.JPG
【TSUTAYA online】新作CDをチェック!
posted by 雪おとこ at 17:58| | Comment(0) | TrackBack(0) | 六条軒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩ラーメンの「すがわら」

7条七福ビル1階の「すがわら」、旭川では塩ラーメンが一番おいしいと評判の人気店です。私もそう思います。塩味は透明スープがやっぱりいいですね。文句なく★★★★★ IMG_0875.JPG
Bフレッツ工事料27,100円無料!

申込みはACTOS Memberへ!
posted by 雪おとこ at 17:54| | Comment(0) | TrackBack(6) | すがわら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンロク「一蔵」

以前の「ラーメンの森」が店名、場所を変えて「一蔵」となりました。3条7丁目昭和通り角という絶好の場所に移転して大正解です。一気に人気店の仲間入りです。お味のほうはオーソドックスだけどスープはしっかりしていると思います。サンロクで飲んだ帰りにいただくにはさほどクドクなくていいと思います。 IMG_0880.JPG★★★★☆
サントリーの『甜茶400』は、バラ科甜茶100%。1日当りの甜茶成分が400mg!今なら期
間限定で3袋買うと1袋サービスキ
ャンペーンを実施中!(3月末日まで)
posted by 雪おとこ at 17:50| | Comment(0) | TrackBack(0) | 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

糸末無残

かつての人気店「糸末」の空き店舗です。イオン店に入ってからの件は省略します。以前のマスターとは別人が経営しています。ラーメンに対して真剣勝負していたマスターの再起を祈るだけです。イオン店は好みではないので評価対象外とします。 IMG_0876.JPG
サントリー健康食品オンラインショップはこちら
posted by 雪おとこ at 21:40| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 糸末 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和通り「華龍閣」

3条7丁目老舗中華料理店「華龍閣」です。子供の頃、一度だけ親に連れて行ってもらった記憶があり、憧れの店です。ラーメン(550円)は塩味と醤油味の中間といった感じで、中華料理店らしく鳥だし系で、あっさりの中にも複雑な味のスープです。麺は細く、スープがよく絡みます。最近流行のトンコツこてこてラーメンが好きだと云う方、一度味わってみてください。私はこれが本来のラーメンだと思います。子供の頃も、今も一番好きなラーメンです。★★★★★★★★★ IMG_0878.JPG
女性向け特集
posted by 雪おとこ at 21:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 華龍閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

「特一番」東光店

市内に数多い「特一番」グループ、アサヒビル店やさんろく店が閉店して残念です。「特一番」では東光店が一番おいしいと個人的には思っています。旭川ラーメンを語るにははずせないお店★★★★☆ IMG_20050302_0059.JPG
仮面ライダー響鬼 アウトドアグッズ
posted by 雪おとこ at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特一番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橙や東光店

動物園通りに本店のある「橙や」、本店とはチヤーシューがスモークだったり、ちょっと違う。脂は三種類からチョイスできる。慣れないと失敗するよ。私の年令にはクドイけど IMG_0794.JPG若者には人気店です。★★☆☆☆
鋼の錬金術師特集ページ
posted by 雪おとこ at 19:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 橙や | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊岡1−4「かが美」

ちょっと通りから入った目立たない所にある「かが美」、店内は広くない。味噌ラーメンはワインとバターで味付け?確かにバターが効いているかなあ。チャーシューはうまい★★★☆☆ IMG_20050302_0060.JPG
バナー130_18
posted by 雪おとこ at 19:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かが美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つるや」

人気のラーメン専門店「つるや」、休日は待ち時間ありです。チャーシューがおいしいと思います。わたし的には麺がスープに負けているように思います。息子さんの代になって味変わったような・・・★★★★☆ IMG_20050302_0061.JPG














posted by 雪おとこ at 19:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つるや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

江丹別そば「並木」

神楽岡ライラック通りのそば屋さん、そば以外にもメニュー豊富です。地元の人気店です。ラーメンも当然うまい。どうしてそば屋って必ずラーメンがおいしいのだろう。やっぱり日本人の好みを知っているからか?★★★☆☆ IMG_0789.JPG
お仕事帰りでも本が買える!セブン-イレブン受取りができるセブンアンドワイ
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 22:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 並木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊岡4−4「天金あきお」

イオン店が閉店ということです。「天金あきお」はやっぱりあの「天金」(居酒屋?)と関係あるあるらしいです。熱々スープはいいけど、私には油が多すぎです。でもうまい。 IMG_0797.JPG★★★★☆
お仕事帰りでも本が買える!セブン-イレブン受取りができるセブンアンドワイ
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天金あきお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊岡動物園通り中華「桂林」

昨年開店した中華料理店「桂林」、マスターは元札幌のホテルの中華料理人だったとか。何をいただいても文句なし。当然ラーメンも中華料理しています。ラーメンフリークには物足りなく感じるんだろうなあ。★★★★★ IMG_0801.JPG
DVD最大22%OFF。セブンイレブン受取送料0円
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 桂林 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊岡動物園通「ほうりゅう」

豊岡ダイエーパチンコ隣り「ほうりゅう」、ここの醤油ラーメンが好きです。しっかりした旭川ラーメンだと思います。ライスサービスも嬉しい。サンロクの「宝龍」と関係あるのかなあ★★★★☆ IMG_0800.JPG
DVD最大22%OFF。セブンイレブン受取送料0円
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑ヶ丘「ふるき」

味噌ラーメンの超人気店「ふるき」、私が語る必要のない店ですね。当然★★★★★です。私も大好きです。実は3時すぎに行ったらスープ切れで閉店でした。また行きます。【2005年3月2日追記】やっとありつきました。 IMG_20050302_0057.JPG  
1万点以上のCDが試聴可能。セブンイレブン受取手数料0円。
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東光緑東橋通り「幸楽」

東光に住んでいた頃、食べに行ったし出前もお願いした、野菜たっぷり味噌ラーメンの「幸楽」です。新築移転しましたが、久しぶりにいただいたら昔と同じくおいしかったです。おすすめです。★★★★★ IMG_0791.JPG
1万点以上のCDが試聴可能。セブンイレブン受取手数料0円。
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西神楽駅前「つかもと食堂」

子供の頃から慣れ親しんだお味の「つかもと食堂」、今や林産試験場の職員食堂を経営する企業となりました。醤油ラーメンはあくまでシンプルな食堂系ラーメン、昔と同じお味です。★★★★★ IMG_0782.JPG
セブン-イレブン受取りなら送料・手数料0円で24時間365日お受け取りいただけます。セブンアンドワイ
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つかもと食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神楽岡レストラン「いこい」

女房と初デートした店だったように思います。237号線の道路拡張で閉店、取り壊し中です。また青春の思い出が消えました。お味の評価はしません。ありがとう「いこい」 IMG_0787.JPG
セブン-イレブン受取りなら送料・手数料0円で24時間365日お受け取りいただけます。セブンアンドワイ
話題の新刊予約受付中!オンライン書店のセブンアンドワイ
posted by 雪おとこ at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

